問診票はWEBにしたい
でも紙の閲覧性は捨てられないを
実現する診療DX
Online Questionnaire
問診票はWEBにしたい
でも紙の閲覧性は捨てられないを
実現する診療DX
こんなお悩みありませんか?
効率化
初診の問診入力で時間がかかって診療時間が短くなる
初診キャンセル対策
初診の無断キャンセルが多い
ペーパーレス化
ペーパーレス化したいけど、問診票だけ紙で残ってる
データ活用
来院経路を毎回聞いているけど、集計など特にしていないので、もったいないと思っている
医院方針の事前同意
痛みだけ取ってほしい等当院の診療方針に合わない患者さんが多くて困る
ITスキルの不安
院長もスタッフもパソコンが苦手だからWEB問診を使いこなせる自信がない
効率化
ご自宅で事前入力5分前の来院でも時間通りにお通しが可能になります
初診キャンセル対策
手間をかけて入力することでキャンセルすることへの抵抗感が生れ、高い来院率に繋がります
ペーパーレス化
入力した内容がPDFで届くので、サブカルテを電子化している医院ならタブレットで読み込むだけで利用できます。
データ活用
入力された情報がそのままデータとして蓄積されるので、初診経路やHP検索時のキーワードなどの傾向を探る事が可能です。
医院方針の事前同意
治療の進め方やキャンセルポリシーなどを問診表に組み込む事で事前に同意していただく事が可能です。マイナ保険証に関する確認項目も組み込む医院が増えています。
ITスキルの不安
入力した内容が受付のメールにPDFで届くので、印刷していままで通り紙で運用可能。運用をほぼ変えずに効率化を実現できます。
紙の問診票の一覧性・閲覧性はやはり捨てられない。
そんな院長先生の期待にお応えするオリジナルフォーマット出力が可能です。
初期費用
11,000円(税込)/1フォーマットにつき
例)小児用と成人用でフォーマットが分かれている場合は2フォーマット
月額費用
11,000円(税込)
フォーマット数にかかわらず一律となります。
運用開始後の修正費用
WEB問診を利用している複数の歯科医院で、初診予約者の来院率を調査した結果、事前にWEB問診を記入した患者さんはキャンセル率が大幅に下る事が確認できました。
手間をかけて問診票を事前入力することで「キャンセルすると、その手間が無駄になる、かけた手間を無駄にしたくない」
という心理が働くためです。(サンクコスト効果)
初診予約者に事前入力しっかりと案内することで、初診予約キャンセル数を改善させることが可能です。
WEB問診導入前の6ヶ月間の初診患者の平均キャンセル率が21.9%に対して、WEB 問診導入後の6ヶ月間の初診患者の平均キャンセル率は7.7%
およその数値で申し訳ありませんが、だいたい一ヵ月初診キャンセルは以前まで5件くらいありましたが、今は1件あるかという感じです。
以前はバタバタと4~5人立て続けに出る時もありましたが、現在は基本的には1ヶ月に1~2人くらいです。初診の問診表をWEBから送っていただいた方は、体調不良以外でのキャンセルはないかと思います。
WEB問診を送っていただく事で、衛生士も事前に内容を確認することが出来、診療を進めやすくなっております。また、予約時間ギリギリに来院されても、問診表記入で待つ時間がないので、スムーズに診療室にご案内することが出来ています。受付では事前に情報を知ることが出来るので、今まで来院後慌ててカルテを作成していたのが余裕をもって準備できるので助かっています。
受付でのカルテの登録がスムーズになり、診察への案内がスムーズになりました。飲んでいる薬の有無が事前に入力されているので、中で問診を取る前に受付で、薬手帳の確認をできるようになったと感じます。
効果として大きいのは、来院してすぐに初診カウンセリングが出来るという点かと思います。今までは、「問診票の記入があるので10分前には来院して下さい」と案内してもギリギリに来られる方、問診票の記入に時間がかかってしまう方への対策には、なっております。また、事前入力されずに医院でWEB問診票を入力して頂く場合でもタブレットやスマホを使い慣れている年齢層の方は、紙に記載いただくよりも早く完了しているように感じられます。
当院に来院してから問診票を書く時間が省けているので、記入時間やカルテ作成時間を合わせると10分前後(記入に時間かかる方は15~20分)短縮できており、ものすごく助かっています!感覚として5分の3くらいの方が、WEB問診票を入力してくれてるような感覚です。来院する前に感染症の有無や、カルテの作成時間もかなり短縮でき、来院されてからは保険証の登録のみなのですぐにご案内が可能です!問診や検査に使える時間が増えて衛生士も喜んでいます。
岡本さんからの勧めでWEB問診を導入したところ、問診票の記入やスキャン作業などの煩雑なステップが一気に軽減され、院内が想像以上にスマートになりました。以前はiPadを渡して説明したり、手書き用紙をスキャンしたりと手間がかかっていたため、子ども連れの患者さんには特に負担が大きかったのです。しかし、WEB問診なら患者さん自身のスマートフォン等で事前に入力できるため、初診キャンセル率の大幅な低下にもつながりました。患者さんの利便性向上はもちろんのこと、スタッフの作業が劇的に効率化され、受付や診療準備もスムーズに進むようになりました。手間を減らしながら患者満足度も上げられるこのシステムは、当院の経営にとって本当にありがたい存在だと実感しています。
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フォーム入力時は、Gmailのログインが必要になりますが、患者様が利用するWEB問診システムはログイン不要ですのでご安心下さい。
経営戦略研究所 株式会社
歯科医院地域一番実践会 鳥居
TEL.045-440-0312
FAX.045-440-0322
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